クソマジメに生きてたら髪が薄くなってきた

クソマジメに生きてたら髪が薄くなってきた

ミレニアル世代薄毛マンの経験

「死ぬくらいなら会社辞めれば」を読んで涙が出た

死ぬくらいなら会社辞めれば?

 

 

小さい頃、

「他人に迷惑をかけてはいけない」

と教わった人、たくさんいると思います。

僕もその1人で、今もそれは正しいことだと思っています。

 

ですが、それが足かせみたいになって

・自分が我慢すればいい

・無理でも、どうにか頑張って続けてみる

と考えることもたくさんあります。

 

同じように思っている人も、きっと多いんじゃないかな、と。

 

「耐えることが美徳」

そんな文化を感じますが、どうなんでしょうか。

 

他の皆も頑張っているから、自分も頑張らないといけない

 

 それが今のあなたにとって、苦しくても「当たり前」なのだとしたら、

それは本当に「当たり前」なのでしょうか?

少しだけでもいいから、遠くから自分を見てあげて欲しいです。

 

僕は、この問いかけに、ずっとYESでした。

でも、それで自分をどんどん追い込んでしまい、

心が壊れたことがあります。

多くのものを失った後に、ようやくNOと言えるようになりました。

 

 

本当に辛い時、僕の気持ちを代弁してくれたこの本に、

涙が止まりませんでした。

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

 

 

小さい頃、こんなことも言われました。

ヨソはヨソ、ウチはウチ。

・・・たしかになー。