クソマジメに生きてたら髪が薄くなってきた

クソマジメに生きてたら髪が薄くなってきた

ミレニアル世代薄毛マンの経験

20代でもオッサン?思考停止状態とは。堀江貴文さんの「君がオヤジになる前に」

考えることを簡単にやめてしまっていたら、すぐにオッサンになってしまう。

それが「当たり前」と考えていることがあるならば、改めて疑問を持ちたい。

実は固定観念に捉われていないか?

学校や両親から教えられてきたことは、本当に正しいのか?

永く信じられていたものが、ただの迷信だったなんてことは、日常茶飯事となってしまっている。

田舎のような情報がテレビや雑誌に限られた、「閉じられた世界」で暮らしていないからだ。

 

常に多角的に物事を捉えていきたい。

それが、もしかすると今の「当たり前」なのだとしても、

「なぜ?」の問いかけを繰り返していくと、思わぬ結論に辿り着くことがある。

 

世の中は思った以上に、デタラメな結論、根拠のない答えに溢れている。

いったい何が正しいのか?

自分の答え、自分なりの「納得解」を持つ必要がある。

 

多角的に捉える為には、常識だと思っていることについて再考してみること、

他者の意見を素直に取り入れてみることが、はじめやすいと思う。

つい否定的になりやすいことこそ、一旦受け入れてみる。

 

そして、やりたいことをやっている!とか

俺はコレが好きなんだ!とか

常に自信を持って誰かに伝えらえるように。

 

そう考えさせてくれた1冊

 

君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に

 

 

 

でもハゲることは避けられそうもない。

 

年齢を重ね、見た目がどんどんおっさんになっていくとしても、 

自己改善に努めないおっさんにはならないように

何かと理由をつけて簡単に諦めるおっさんにならないように

難しそうだけど、そうありたい。

 

29歳→30歳へのカウントダウン

誕生日が来る直前まで結構嫌な気分だったけれど、実際30歳超えてみると、

「年齢なんてどうでもいい」 っていうのが素直な感想。「今までと大して変わらない」

 

ちょうど30歳になったばかりの頃。

タクシー運転手のおじちゃんとの会話

おいちゃん「兄ちゃんなんかエエ匂いするね~、香水つけとるん?」

   ぼく「あ、はい」

おいちゃん「へぇ~、男も香水つけるんやねぇ~」

   ぼく「高校の頃からつけてるんですけど、

      今の高校生くらいの人たちも多いかもしんないですね」

おいちゃん「へぇー、そうなんやねえ、兄ちゃん若いね、いくつなん?」 

   ぼく「30歳です」

おいちゃん「えー、兄ちゃん30か!もう兄ちゃんやないね!

      おっさんや、おっさん。」

   ぼく「ははは^^」

 

おっさんにおっさんと言われ、おっさんであることを実感した瞬間でした。

 

そうか、30歳は世間ではおっさんなのか・・・。

そういえば少し前、10代の女の子に、

30代なんて、10代から見たら異次元

って言われたの思い出した。

 

ちょっと泣いた。