クソマジメに生きてたら髪が薄くなってきた

クソマジメに生きてたら髪が薄くなってきた

ミレニアル世代薄毛マンの経験

スマートフォンだけでVRの世界を体験する方法

もしかしたら一生体験することが無いような世界でも、まるで自分がそこにいるかのように、簡単に没入体験することが出来る夢のような世界

 

VRが素晴らしい。まだ体験されていない人には、是非知ってもらいたい。本当にすごいです。

 

・映画やゲーム、アニメの世界に自分が立っている感覚

・ライブ会場で、好きなアーティストが目の前にいる臨場感

・世界中の歓楽街や風景を360度見渡すことが出来る

・スカイダイビングやF1といった大迫力のスポーツ体験

これからもっと多くのコンテンツが増えてくると思います。

 

PlayStationVRのような、ゲーム機用として販売されている高価なものでなくても、

スマートフォンとVRゴーグルさえあれば、誰でも簡単に没入体験出来る。

VRゴーグルは値段も種類も様々だけれど、500円あれば用意出来るのだから驚きです。

 

僕が実際に使っているのはGalaxy Gear VR

ちょうどスマートフォンの買い替えを考えていたこと、Galaxy S8の発売前予約をするとGearVRが無料でついてくるということを知り、タイミングよく手に入れることが出来ました

Galaxy S7発売時にも、GearVRが無料でついてくるキャンペーンをやっていたので、次のシリーズが発売されるときもチャンスがあるかもしれないです

 

VRゴーグルが無くても、今すぐVRの世界を体験してしまおう

VRゴーグルで見るよりは遥かに劣りますし、かなり強引な力技です。あくまで擬似体験として参考になるかなぁ程度のものです( '•ω•` )

 

 

方法はとても簡単です

①VR動画を検索・再生

YouTubeの場合、検索ワードに「VR」と入力するだけで、検索候補が幾つか出てきます

YouTubeなどの大手動画配信サイトのVR対応は、かなり進んでいます

 

「VR 360 Snowhalation」で検索してみます

※VRには視野が180度や360度の動画があります。個人的には360度視点が圧倒的にお薦めです。

 

再生画面をタップすると、右下にゴーグルのアイコンが表示されます

f:id:nin-nin-o:20171219002510j:plain

ゴーグルのアイコンをタップすると、画面が左右2つに分割されます

f:id:nin-nin-o:20171219001531p:plain

②両手メガネのポーズでスマホを固定する

小指と手のひらを使ってスマートフォンを支え、親指と人差し指でメガネのレンズみたいな丸い形状をつくります。左右両手でこの形を作り、そのまま両手メガネのポーズにします。

f:id:nin-nin-o:20171219005311j:plainf:id:nin-nin-o:20171219011714j:plain

はじめ、2分割された画面が個別に見えるかもしれませんが、徐々にピントが合い1つの画面として見ることが出来ると思います。360度見回してみてください。

 

これだけでVRの体験が出来ると思いますが、

・手の隙間から見える画面以外の部分

・4K対応の動画であってもピントが合わず、かなり粗く見えてしまう

・視線と画面が別々に動いてしまうので、没入感もほとんど無い

けれど、感覚だけはなんとなく掴めると思います。

 

 

そして、諸事情により仰向けになってみたり、頑張って自分の体制を低くしてみても、「決まった位置から360度見渡せる」ということに気が付くと思います。

PlayStationVR対応のモノは、この点凄い

GearVRのスゴいところ

スマートフォンをVRゴーグルに装着して、スマートフォンの画面でYouTube等のVR動画を再生する場合、ほとんど違和感は無いかもしれませんが、レンズの淵の部分が気になります。

Galaxy S6シリーズ以降のスマートフォンは、GearVRに装着するとGearVR専用の画面が見えるのですが、レンズの淵の部分がありません。画質もかなり良いです。

 

映画館の中にいるような感覚が近いです。

www.youtube.com

GearVR専用画面には、あらかじめ充実したコンテンツが用意されています。

GearVR対応のAndroidアプリをインストールすることでコンテンツの追加も出来ました。今後、さらに拡大していくと思います。

 

さらに、付属の専用コントローラーで、直接画面をタップしなくても操作することが出来ます。

画面内に表示されたコントローラーから光が伸び、光の先端が照準となるので、ボタンを押してコンテンツの選択や文字入力が可能です。

文字入力は、キーボードやフリック入力に比べるとかなり劣ってしまいます

 

 

 

映画館では4DXの体験も出来ますし、VRと4DXの組み合わせとか面白そうですね

ゲームセンターにある「機動戦士ガンダム 戦場の絆」と組み合わせたり…

今後、より多くの組み合わせが行われ、多種多様なコンテンツが発表されていくと思います。

 

僕は感動の余り、動画配信サイトでVR動画を大量に購入していますが、4K対応のような高画質の動画を求めているので、スマホ本体やSDカードの空き容量がすぐに無くなってしまいます。

 

声を大にして叫びたい

エロは世界を救う