クソマジメに生きてたら髪が薄くなってきた

クソマジメに生きてたら髪が薄くなってきた

ミレニアル世代薄毛マンの経験

新社会人が挨拶しないと悩む先輩が大変アホくさい

f:id:nin-nin-o:20171008005331j:plain

 

「年下が先に挨拶してくるのは当たり前」と考えている人に対しては、

そりゃおかしいだろ?と。

 

挨拶が大事だから挨拶している人って、もしかして少ないんじゃないか?

 

新人が挨拶しない

挨拶しに来ない

そう言っている初対面の先輩の多くは、

挨拶が大事だから、という理由ではなく、

上下関係をハッキリ意識させたいだけ。

 

挨拶が大事なんてまったく思っていない。

 

挨拶が大事なら、なぜ自分からしないのか?

 

目上の人に年下が先に挨拶することは、当たり前か?

僕の地元は結構な田舎なんですが、

実家周辺の狭い地域で暮らす人たちは、

年齢も性別も一切関係なく、自分から先に挨拶をして頂けます。

 

挨拶が大事。

どちらが先か?なんて、一切関係ない。

 

 

まず自分から。

 

 

これが大事なのだと教えて頂いたから、

目上の人に、先に挨拶して頂いた度に、

自分が受け身に回っていなかったか?を考え、

気を付けようと思う。

 

人の姿勢を見て、自分が反省する。

その機会を与えてくださる。

 

 

学校の部活動でも、大学のサークルでもいました。

自分からする人と、しない人。

 

お互いがある程度仲良くなれると、

どっちが先かなんて実際どうでもよくて、自然になるところでしょうけど、

初対面の段階でもしこんな話をしてくるのであれば、

残念なことに、その人の人間レベルが低いんでしょう。

 

 

後輩から挨拶するのは礼儀なんですかね?

少なくとも、先輩から学ぶ姿勢が無ければ、僕はそうは思わない。

 

"感情"と"形式"の挨拶

挨拶しても返してこない先輩が結構います。次からやりたくなくなるよね(笑)

挨拶を返さないのは論外。お互い様でしょ?

 

それでも、挨拶しておいたら損はない。

とりあえず続けた、ただそれだけで、自分がミスしたときに

その人に助けられたことがある、そんな話を聞いたことがあります。

損はない。ただそれだけ。

しないよりは、した方がいい。 

 

ならいっそこう言い切ればいいか?

無機質な挨拶が大事です。これが僕とあなたとのコミュニケーションです。

肯定する?ものすごく価値が無いと思うけれど。

 

ただ、"個人"と"集団"の立場としての挨拶がある。それは意識しないといけない。

"感情"と"形式"の挨拶の使い分けだね。

「形式の挨拶が出来ない」と言っている人、言われる人が多いんだ。