クソマジメに生きてたら髪が薄くなってきた

クソマジメに生きてたら髪が薄くなってきた

ミレニアル世代薄毛マンの経験

面白くもない会社の飲み会なんて参加しなくていい

恒例行事だから~とかの理由で、惰性でやってるような飲み会は

本当に時間の無駄。

面白くない、価値がないと思ったら、さっさと切り捨てて、

その時間を自分の時間にするほうがよっぽど有意義だった。

他人に合わせるだけの時間軸で生きたくはない。

 

新人歓迎会や忘年会に向けて、毎年動かなきゃいけない人たちもいることだろう。

お店の確保とか、景品の手配とか、新人が出し物やらされたり、グループとか組織で出し物やらされたりで、また面倒な時期が近づいてきたな。

 

f:id:nin-nin-o:20171007191303j:plain

新人歓迎会だけは面倒でも参加したほうがいい

新人ってだけで何かと面倒な1年間。

顔を知ってもらわないとスタートが少し不利になる。

これは、先輩も同じ。

新人歓迎会だけは嫌々でも行った方がいいとは思う。

 

新人歓迎会に新人が来ないってのは、僕としては面白いんだけどね。

何年先でも笑い話になる。

 

僕は新人の頃、歓迎会なんてやってもらわなくていいし、本当に行きたくなかったので、行かなくてもいい正当な理由が何かないかと考えながら出欠の返事をギリギリまで渋っていたら、社長から直々に電話が来た。

なんで返事出さないの?って。この一言。

あれはびびった。幹事からじゃないんかい、と。

 

 

会社の中でも、仲のいいグループは勝手にできる。

ピラミッド構造も勝手に出来る。学校と同じ。

でも、学校で仲良くなりたいと全く思わなかったような相手とでも、話が出来ないといけなくなる。仕事の相手は自分で選べないから。

正直かなり面倒。

 

大事なのは、いきなり否定的にならないことだけ。まず受け入れてみる。

それだけで相手の経験を聴けるチャンスが生まれる。そこから会話を掘り下げるのはスキルと自分の経験が必要。僕の場合は、自分の持っている引き出しを総動員して、バラバラのパーツを繋げていこうとする感じ。

 

 

何をしゃべったらいいのかよくわからない

無理にでも行くんだったら、どうせなら喋ってみた方がいい。ゼロからは何も生まれない。

話のネタに困るんだったら、自分の好きなことを伝えてみればいい。

自分はこういう人間だってことを相手に知って貰う。ただ、初対面は本当に面倒くさい。

受け入れ態勢ゼロの先輩もいる。コイツ、何しに来てんの?って奴。

もし反応が薄い先輩がいたら、さっさと別の人間のところへいったほうが良い。

 

僕は、経験≒価値と考えているから、自分が経験したことのない他人の面白そうな経験に飛び付く。イマイチ反応の薄い先輩や後輩に対しては、次の時に引き出せそうな情報を貰って、さっさと別のところに移る様にしている。

 

 

うんこには従わない

優秀な奴は会話を広げようとする。それから周りを巻き込みに入る。

一問一答みたいに終わらせるような奴は、ほんとうんこだよ?

ひどいやつは、「へえ」とか、無言のままで、本当に終わるからね。

びっくりだよ。どんだけ相手に興味ないんだよ(笑)

実はこんなやつほど、コミュニケーション能力は重要ですって言う。

中身がない。

重要なのは誰もが知ってるけど、備わってないからいつまでも重要なだけ。

いっそトリビアの泉の、へぇボタンのやつ、持っとけよ。

そっちのほうが何倍も面白いわ。

 

自分が喋るのが嫌なら、相手に喋らせておけばいい。

自分は○○が好きなんですけど、

先輩はどんなことに興味があるんですか?みたいな。

自分の好きなことに対する質問は、勝手に喋りだす。必要以上に。特に男は単純なので尚更。話を広げるような相槌さえ打てれば、この一言で30分は軽く持つようになる。マジで。

 

お断りします

強制じゃないとしか聞かない、強制な飲み会。

そんな面倒な時によく使う回避策。

・身内の不幸

祖父とか祖母とか具体的にしない。身内が不幸に。使用頻度に注意。

・急遽実家に帰ることに

詳しく聞けなかったけれど、とにかく急いで帰って来いと言われまして(神妙な面持ち)

・前々から予定があって県外へ

"県内"と"県外"じゃ大違い。2件目に突き合わされそうな時、「明日早いので」と併せて効果UP。

・こんなチャンス滅多にない

日本では全然有名じゃない(架空の)海外アーティストが日本に来る。こんな話に食いつく奴には注意。

・午後から体調が悪くなったので帰ります

ほんとは悪くない。急になったわけではない、午後から。ただ帰りたいだけ。病は気から。

再帰型バックラー

以外と幹事以外気づかなかったりする。必要なら後日謝る。

急遽いけなくなったんで連絡しようとしたんですが、スマホが割れて連絡取れない状況でしたサーセン